日進月歩な仮想化日記

~日々進化する仮想化業界のトレンド発信基地を目指して~

2022-01-01から1年間の記事一覧

PureStorageを利用したVirtual Volumes(VVols)を構築する①

■Virtual Volumesとは Vitrual Volumes(VVols)は、仮想マシン単位でストレージを使用させる技術です。 VVolsを使用することでレプリケーションやスナップショットなど、今までファイルシステムやボリューム単位でしか実施できなかった操作を仮想マシンごと…

VMware Explore 2022 japan開催

昨年までの「VMworld」から名称が変わり「VMware Explore」となったVMwareのイベントが日本でも開催されます。 www.vmware.com 日程は2022年11月15日(火) - 16日(水)の2日間 今回のイベントでは会場でしか聞けないセッションもありますが、オンラインでの視…

VMware Explore 2022開催

毎年行われている「VMworld」ですが、今年から「VMware Explore」に名前が変わりました。 今回は3年ぶりに会場を借りての開催らしいですね。 今回の発表の中で個人的に気になったのはTanzu Kubernetes Grid 2.0 の発表でした。 Management Clusterにおいて、…

VMwareのRawデバイスマッピング

PureStorageからRaw Device Mapping(RDM)を実施するにあたり、使用を確認したのでまとめたいと思います。 ■RAWデバイスマッピング(RDM)とは 仮想マシンにディスクを割り当てる際に、データストアとして作成したVMFSのディスクパーティションを利用するの…

ZabbixによるVM環境のメトリック取得

VMwareの仮想環境を運用するにあたり、CPUやメモリをはじめとしたの日々のメトリック値の把握は重要な指標になります。 ZabbixでもESXiホストのメトリックを取得してみたので、今回は設定や取得したデータについて書いていきたいと思います。 1.Zabbixによる…

VMware Horizon AgentからSVGAドライバーが削除されました

バージョン2111のVMware Horizon Agentから、SVGAドライバーが削除されました。 今まではHorizon AgentのSVGAドライバーを上書きしないようにVMware Toolsをインストールする際はSVGAドライバーをインストール対象から外すなど注意する必要がありましたが、…

vEXPERT 2022を受賞しました!

vEXPERT 2022を受賞しました。 これで4年連続となります。 コロナも落ち着くことがなく社外活動が制限される日々ですが、今年も頑張っていきたいと思います!