日進月歩な仮想化日記

~日々進化する仮想化業界のトレンド発信基地を目指して~

PureStorageを利用したVirtual Volumes(VVols)を構築する①

■Virtual Volumesとは

Vitrual Volumes(VVols)は、仮想マシン単位でストレージを使用させる技術です。

VVolsを使用することでレプリケーションやスナップショットなど、今までファイルシステムやボリューム単位でしか実施できなかった操作を仮想マシンごとに使用するとができるようになります。

■VVolsの要件

まず、PureStorageにおける要件は以下のようになっています。

この要件を満たす環境でVVolsを構築する必要があります。

■vSphereプラグインの構築

vCenterと連携するために、PureStorageにvSphereプラグインをインストールする必要がありますが、ユーザー側では操作できないためメーカーにインストールを依頼する必要があります。

その後、vSphereプラグインでvCenterとの連携を設定すると、vCenerにPureStorageのメニューが追加されます。

 

メニューからPureStorageをクリックし、PureStorageをvCenterに追加します。
この時、PureStorageのアカウントはストレージ管理者以上の権限を有していることが必須となります。