日進月歩な仮想化日記

~日々進化する仮想化業界のトレンド発信基地を目指して~

vSphere6.7がリリースされました

2018年4月17日にvSphere 6.7がリリースされました

 

6.7系というバージョンになる訳ですが、今回は以下の製品も同系として発表されています。

・vSphere ESXi 6.7

・vCenter Server 6.7

・vRealize Operations Manager 6.7

・vSAN 6.7

 

特筆する点としては、このバージョンでWindows版のvCenterがリリース終了となるようです。今後はVCSA(vCenter Server Appliance)のみの提供となるようですね。

 

また、vSphere Web Client(HTML5版)の機能強化も図られているようです。

Flash版の動作についてはちょっと考えないといけない点がありましたもんね・・・

個人的は6.0まで使えていたvSphere Clientを復活させてほしいところですが、HTML5版が十分に使えるようになることに期待ですね。