日進月歩な仮想化日記

~日々進化する仮想化業界のトレンド発信基地を目指して~

Horizon Cloud on Microsoft Azureについて

仕事でHorizon Cloud on Microsoft Azureについて調べましたのでまとめてみます。

 

VMware Horizon Cloud on Microsoft Azureとは

VMware Horizon® Cloud Manager™と連携し、Microsoft AzureのIaaS上に
仮想デスクトップを構築することができるDaaSサービス

Azure上に構築できるので、ユーザーはAzureにアクセスしてVDIを使用できます。

また、既存のオンプレミス環境とAzureをVPNでつなげてL2延伸することでAzure上の環境をオンプレ環境のフェイルオーバー先に指定することができ、業務継続性の向上にも役立ちます。

f:id:ko-taiki:20190128132823p:plain

 

VMware Horizon Cloud on Microsoft Azureを利用する利点

DaaSのサービスとなるので、オンプレミスでVDIシステムを構築するのに比べてサーバを置くデータセンターを用意する部分から、VMwareの仮想環境までをAzure側で用意してもらえます。

そのため、ユーザー側はVMwareの基盤を準備する必要がありません。

また、ユーザーが設計・構築・運用を行うのはVDIのOS以上のみとなるので、大幅にイニシャルコストを削減することができます。

 

これを利用することで、オンプレミスに比較して価格やリードタイムを大幅に削減してVDIを導入することが可能となります。