日進月歩な仮想化日記

~日々進化する仮想化業界のトレンド発信基地を目指して~

Tanzu Community Editionについて

今回はTanzu Community Editionについてまとめたいと思います。

 

Tanzu Community Edition (TCE)とは、Tanzu Kubernetes Grid (TKG)の無償版のTanzu製品となります。

TKGと同等のソフトウェアを使用しており、TCEの方がアップストリーム版にあたります。

つまり、TCEはTKGやKubernetesの勉強や、トレンドのキャッチアップなどに利用できる製品と考えられます。

 

また、TKGと同様にマルチクラウドに対応しており、Amazon EC2Microsoft AzureなどにKubernetesをプロビジョニングすることが可能です。

 

Endpoint IPアドレスを管理するためのプロバイダとしては、Kube-vipかNSX Advanced Load Balancer(NSX ALB)が選択可能となっています。

 

TCEで作成されたKubenetesクラスタのノードはTKGと同様に仮想マシンとして作成されるので、vSphere上で管理しやすい仕組みになっています。

 

TKGの導入はハードルが高いという場合でも、TCEを利用して事前に検証が行えるので構築や運用の課題を洗い出すには最適なソリューションといえるかもしれませんね。