日進月歩な仮想化日記

~日々進化する仮想化業界のトレンド発信基地を目指して~

vSphere7.0での変更点

先日vSphere7.0の変更点がいくつか発表されました。

今回はその内容をまとめてお伝えしたいと思います。

 

■ブートデバイスの要件変更

将来的にUSB/BDはサポート外になるそうです。

docs.vmware.com

次にリプレースする際には気を付けないといけないですね。

 

■vSphere Cluster Services (vCLS)

vSphere 7.0U1からvCLSというVMが登場しましたが、これによりvSphere DRSがvCenterに依存しないものとなるようです。

※DRSを無効にしていても、ESXiをクラスタに追加すると自動作成されるのでHWのリソース管理には注意が必要になります。

 

■vSANクラスタのシャットダウン簡易化

これまでは、vSANクラスタをシャットダウンする際には面倒な手順が必要でしたが、今後クラスタのメニューからワンクリックでシャットダウンできるようになるようです。

vSANは運用が中々難しいものがありましたが、今後簡単になってくれるといいですね。